猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(忘れる前に)イランあれこれ

今日目が覚めて、まだ7時くらいかな?と思ったら12時過ぎてた・・・時差ぼけ?
明日やばいなー・・・

さて、忘れる前にイラン情報。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

■物価  安い。金銭感覚崩壊です。
 ・500mlのお水 ~20円 ・アイス(ソフト)クリーム 30~50円 ・シュークリーム20円 ・パン 2円 
 ・レストランでの食事 250~400円
 ・チャイ 道端 15円、チャイハネ 60円 
 ・タクシー 市内からバスターミナル、空港まで 200円 ・長距離バス 6時間 600円(ジュース、お菓子つき)
 ・市内バス 5円くらい? 
 ・施設入場料 ~50円(イランは外国人料金が廃止された為どこも安い)
総じて安いですが、ホテル代は上昇傾向にあり、歩き方に載っている値段より1.5倍程上がってました。

 ※イランの公式通貨はリアルですが、実際多く使われているのがトマンという単位。これがかなりややこしく、
  最初に確認しないとえらいことに。

■治安 良い(と思う)。
 今のところ、主要な都市に危険情報はでていません。日本にもいるように、スリやひったくりは普通にいます。
 シラーズで会った日本人のコが宿で パソコン盗まれました(その後無事戻ってきたとのこと)。
 情報ノートをみると、睡眠薬強盗もいるみたいです。
 イランはクレジットカードが一切使えなく、旅行者は多額の現金を持ちあるいているため狙われ安い。
 しかもイランは他のアラブの国々と違って窃盗は大した罪にならないようです。アラブでは腕をきられるのに!
 なので アラブ圏より警戒レベルを上げて行動しました。

 ちなみに私はスリ等の被害にはあっていませんが、痴漢にあいました。。。

■シーシャ(水タバコ)
 現在ほとんどのチャイハネで水タバコは禁止されています。体に良くないからという理由らしい。残念。
 私たちはこっそりホテルで吸わせてもらいました。

■トイレ事情
 基本アラブ(?)式。外国人が泊まるホテルは洋式、アラブ式両方あり。
 イラン人はきれい好きで、トイレはどこもきれい。
 また他の国は大体バケツに水を入れて流すのですがこちらはホース。これは助かった。。。
 未だにイスラム式の紙を使わず水で洗うというトイレ作法(?)ができません。
 手動ウォシュレットと思えば出来なくもないと思うけど。
 100円ショップで買った水に溶けるティッシュを持参しそれを使用してました。
 トイレットペーパーはかさばるので、かなり重宝。

■その他感じたこと
 イランはイスラム色が濃いものの、思ったよりオープン。でも主義が一貫していないように思えます。
 市内バスや空港のセキュリティーチェックは男女別なのに、長距離バスは一緒とか、ドミも男女共同とか。
 
 また、女性の地位は決して低くない。普通に社会進出しているし、車の運転や一人で行動している人も多い。
 宗教的な服装をしている女性も多いですが 普通の格好の人も多い。細身のジャケット、ジーンズ、ハイヒールに化粧
 ばっちり。
 他の国ではご法度の写真も撮らせてくれるし、好奇心旺盛で積極的に話しかけてきます。
 なので異教徒にまで髪をスカーフで覆う事を義務づけているのが何となく不自然。
 このスカーフが面倒で、部屋にシャワー、トイレが付いていない安宿は、いちいちスカーフをしていかなければ
 ならず結構ストレスフル。
 イラン人女性に聞いてみたら「ぶっちゃけ、嫌い。でもそういうカルチャーだからしょうがないわね」だそうです。
 いつか女性の指導者に立ち上がってもらい革命を起こしてもらいたいものです。なんでもイラン革命前はミニスカート
 OKだったらしいから。

 性に関しては他国同様閉鎖的です。レストランで英語で下ネタを話していたら、英語を解するイラン人に注意されまし
 た。。。いや、日本でも公衆の面前では話さないか。
 禁欲を強いられている為、異教徒が性の捌け口にされているのはイランも同じ。
 禁欲はイスラム教で納得できない事のひとつ。
 

■泊まったホテル

 マシュハド・・・ビービー・ナフィーセ シングル バス・トイレ付き 80000リアル(800円) 
        英語全く通じません!!あと壁が薄すぎ!!

 シラーズ・・・VILA HOTEL (バス・トイレ共同)ザンド通り沿い。エラムホテルの向かい。 
         歩き方掲載のアンヴァリーホテルに行ったものの満室でここを紹介された。
        シングル150000リアル(1500円)。高いだけあって、清潔で居心地がよい。受付のお姉さんが美人。

 ヤズド・・・シルクロードホテル ドミトリー(バス・トイレ共同) 50000リアル(500円) 情報ノートあり
        中庭が超素敵。食事もおいしい!猫もかわいい!!!

 エスファハン・・・アミーレキャビール ツインシングルユース (バス・トイレ共同)130000リアル(1300円)
                朝食つき(ありがたい!)情報ノートあり 有名なパッカー宿。中庭あり。

 テヘラン・・・メフルゲストハウス シングル デイユース(バス・トイレ共同) 100000リアル(1000円) 情報ノートあり
       宿泊しなくても120000リアルと言われたものの値切って100000に。部屋もお風呂も清潔! 

e0044071_14231977.jpg


情報ノートより。FM3A 450ドルって安いの?
[PR]
by asbeautifuldays | 2009-05-06 14:31 | イラン