人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもしろ猫まんが

久々の読書感想文
伊藤潤ニの猫日記 よん&むー

内容は、嫁が実家から連れてきた猫「よん」と新たに買った「むー」の話。
最初はよんが怖かった作者がだんだん猫達との距離を縮めていくという心温まるストーリー。

世に猫まんがは数あれど、これほど異彩を放ってるまんがはないと思います。
内容は普通の猫日記なのに、猫が全然かわいくない。ってか怖い。
作者がホラー漫画家だけあって中身は癒しでも絵がホラー。

よんの驚愕の登場シーン


おもしろ猫まんが_e0044071_21211652.jpg

猫が好きじゃない人にとってはこう見えるのでしょうか。
しかし、嫁をはじめ人間も妖怪みたいなのでこれがこの人の画風なのでしょう。
こんな猫でもだんだん可愛く見えてくるから不思議だ。

とにかくギャグ満載で面白いので誰か読んでー。プクニャン(←むーの鳴き声)。


ところで伊藤潤ニといえば「富江」や「うずまき」で有名ですが、私は読んだ事がありません。
唯一読んだ作品は短編集でした(確か高校か中学のとき)。タイトルもストーリーも覚えていませんが
そこに出てくる「モデルの淵さん」という女性キャラのインパクトがすさまじかったのを覚えています。

もはや人ではない化物みたいな容姿なのにモデルというギャグだかホラーだかわからない奇抜な設定(今思えばギャグ)と、それはそれは恐ろしい淵さんの容姿に度肝を抜かれました。
ほんと衝撃だった。あれは。
その後淵さんは瞬く間にクラスの人気者となり、にわか淵さんブームを巻き起こしたものです。
その漫画家が伊藤潤ニという事も知らず、今の今まで淵さんの事は忘れていましたが、この猫漫画の絵を見た途端
記憶がよみがえりました。この絵どっかで見たことある・・・→はっ淵さん!?みたいな。


淵さんでググってみたら画像でてきました。







おもしろ猫まんが_e0044071_2136165.jpg

今見ても怖い。身長は軽く2mオーバー。しつこいようですが、職業はモデルです。
by asbeautifuldays | 2009-06-02 21:45 |