猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りチョコ


e0044071_21284433.jpg
e0044071_21231966.jpg

バレンタインデーという事で、手作りチョコレート教室へ行ってきました。
チョコなんて湯銭で溶かしてまた固めりゃいいんでしょ?位にしか思ってませんでしたが甘かった。
おいしいチョコレートにするには、テンパリングいう温度調節が最も重要で
少しでも基準の温度を外したらまたやりなおし。こんなに手間がかかるとは思いませんでした(所要時間6時間)。

e0044071_1947124.jpg


もうなめらかで、こんなに美味しいチョコレート食べた事ない!っていうぐらい美味しいんですけど!
大量に作ったので、食べきれない分は会社の人に配りました。
私はこういう手作りのイメージからは程遠い為、全員びっくり。
やれば出来る子だという事をアピールしときました。
また作れと言われても100%無理ですけど。。。
[PR]
by asbeautifuldays | 2010-02-14 19:40 | 雑記