人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー_e0044071_125067.jpg

結構面白かったです。

世界中の戦地や紛争地域にスーツ姿で現れ、武器を売りさばく死の商人と呼ばれる武器商人のおはなし。
知ってそうで知らなかった武器売買や戦争の裏側を、淡々と時にコミカルにそしてシニカルに描いていて、テーマの割りにとてもとっつきやすいです。とはいえ映画で語られているコトは全て事実。そう思うととても残酷で痛い。そして重い。

戦争ってれっきとしたビジネスなんですねぇ・・・

違法で取引した商人が捕まっても直ぐに釈放される理由。
国連の常任理事国である米・英・仏・露・中が世界最大の武器輸出国であるという矛盾。
これじゃあ平和なんて永遠にこないじゃんっ。


アフリカのとある紛争地で誰かが言った台詞が印象的(うろ覚え)。

「明日死ぬかもしれないのに、10年後に死ぬ病気(エイズのこと)の何が怖いの?」

公式サイト
↑結構ネタバレあり
by asbeautifuldays | 2006-01-08 02:10 | 映画/ドラマ