人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさん写真に触れた日

たくさん写真に触れた日_e0044071_1844105.jpg

写真を習い始めて1年ちょい。飽きるどころかますます楽しくなってる。
だけどある時ふと気づいてしまった(いや、前から薄々気づいてた)。実は何も知らないってことに。今まで恐ろしくて(恥ずかしくて)口に出来なかった事。それは
「露出ってなんだべ?」あ、言っちゃった。
そんな訳で同じ悩みをもつクラスメイト3人で講師をお招きして初心者写真講座を開催しました。

photo by NIKON FM3a



いや、全く何も知らないって訳じゃないんです。黒いものを撮るときはマイナス補正、白いものはプラス補正をするなんてのは漠然と知ってて、雪を撮る時なんかは機械的にプラスにして撮ってました。でもそれ以外のシチュエーションではどう使えばいいの?AEロックは?絞りとシャッタースピードの関係は?そもそもカメラの仕組みとは?
何度も何度もしつこく聞いて最終的になんとかまあ理解できたかな?ほんと頭悪くてスミマセン。で、その後代々木公園へ移動して撮影。宿題のテーマが春だったので、明るくオーバー目に撮ろうと思っていたのに露出を気にするあまり色々いじりすぎて、何故かアンダーの写真を量産してしまうという本末転倒な結果に終わってしまいました。春なのにとっても寒々しいです・・・。

実は特に今まで何も知らないからといって困った事はありませんでした。カメラに任せておけば大概写るし。で、私はとりあえず沢山撮ってその中からたまたま良く写っているのをピックアップするという写真を習っているとは思えない撮り方をしてきた訳ですが、そろそろそういうのは卒業しようかと。ちゃんと自分がイメージしたものを撮れる様にならなければいかんのです!そのためには知識がないとね。
なのでこの講座とっても有益でした。根気良く教えてくれたharuさん、daraさん、momochiさん、どうもありがとう。今後もご教授願います。そしてあほあほ初心者組のkitaさんヒガさんお疲れ様。共に成長しようじゃないか。

ところで白人さんと黒人さんを一緒に撮る場合ってどうすれば・・・?(爆)

たくさん写真に触れた日_e0044071_2040212.jpg

この日は写真展も見に行きました。
上の写真は、ハイパークラスにいるお友達二人の写真展が行われたカフェ。
同じモデルさんをそれぞれが違った視点で撮っていてとっても素敵。モデルさんの笑顔がhappy!って感じでこちらもhappyな気持ちになれました。

この写真展以外にも3つ見たんですが、長くなるので「良かった」という感想に留めておきます。

トップの写真は表参道ヒルズ横の生まれ変わった同潤館。
by asbeautifuldays | 2006-03-15 20:53 | 雑記