猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

口内炎のばかやろーっ

前にも書きましたが私は口内炎ができやすいです。
今週の初めになんと5個同時に出来ました。一番痛いのが舌の側面の裏に出来た2つ。
常に奥歯にあたっていてーのなんの(涙)。お陰で他の3つの存在が気にならなくなったけど。
もうしゃべれないし食べれないし辛いよ。。。もう電話鳴らないで話しかけないで状態。
しゃべる仕事じゃなくてよかった。。。
食事に関しては舌を動かす事自体が痛くここ1週間の主なメニューは

朝 ウィダーインゼリー
昼 無理やり食べる (柔らかくて刺激が少ない物)
夜 ウィダーインゼリーorおかゆ+プリンなど
食べる時は無理やり患部を庇って変な方へ舌を動かすもんだから、なんだか顎が痛いし。
お陰で1キロ減ったけど(ちょっとうれしい)

でももうストレスたまりまくりだしお腹空いたし口内炎のバカヤローって感じです。

よく人に話すと大概「栄養が偏ってるからバランスのいい食事をしなさい」と言います。その度に「ああ、この人は口内炎になった事ないんだろうな・・・」と思ってしまいます。口内炎=栄養不足ではなく原因は多岐に渡り特定するのは大変困難なのです。どんなに食生活が悲惨でも出来ない人は出来ないし。
で、主な原因を上げてみました。

1 栄養障害
2 消化器系が弱っている
3 ストレス
4 免疫力の低下
5 口内の傷
6 病気
7 遺伝
8 その他いろいろ

あとドライマウスの人もなりやすいそうです。

私の場合、確かに栄養も偏ってるけど消化器系が弱いのでその辺が原因かも。あと疲労とか体が弱っている時にも出来やすい。でも子供の頃から出来るっていう事はやっぱりそういう体質なんだろうか・・・。そして出来たら治るまで大体1週間から10日かかります。薬は出来始めしか効かず大きくなったらひたすら嵐が去るのを待つしかないのです。あるある大辞典でやっていたブロッコリーも出来始めには効きますが大きくなってからはだめでした。現在は3つは快方へ向かっているのですが、2つは相変わらず物凄い存在感です。貼る薬でしのいでます。明日はましになってるといいな。

今はひたすら舌が痛いですが場所によっては歯痛頭痛まで引きおこします。ちなみに今まで一番辛かったのは舌の先端に3つできた事。ほんとに辛かった。しゃべれないし歯磨きして「ぺっ」って出来ないの。「ぺっ」て。わかるかな?

はっ気が付いたらこんなに長々と口内炎について語ってしまった。
それだけ辛いのよー。しくしく めそめそ・・・
あんまり痛いのでネットで検索してみたら、同じように口内炎に苦しんでる人が沢山いて嬉しくなってしまった。それでもやっぱりこんな体質いやじゃーばかーっ。

追記:
5月15日現在大分良くなってごはんは割と食べられるようになりました。でもやっぱり胃が弱っているようでほんのちょっとで胃がもたれる・・・ので胃薬必携。
でも相変わらず歯にあたると痛いので、なかなか上手くしゃべれず1回で相手に伝わりません(泣)プラスなんだか舌の先っちょにぽつんと赤いものが・・・(爆)転移か(するのか)!?これはなんとしても食い止めなければならないのでぱっち貼ってマメに歯磨きしてうがいして様子見。

しかしこんなにひどいの久しぶり。今年は健康運が良くないのかなあ。大殺界だし。
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-05-12 21:26 | 病院・病気