猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

乳がん検診再検査の巻 ③

「きっと良性だろう」と思いながらも「もしかしたら・・・」という思いが払拭できなかった1週間。
昨日医師から結果発表がありました。

先生の言葉を要約するとこんなかんじ。

・レントゲンには所見なし。これだけ見ると問題はない。
が、エコーには色々写っている。もやっとした影が両方にあり大きさは6mm。
判断は難しいけど悪性のものとはちょっと形が違う。もしかしたら生理的なものかもしれず今後消える可能性あり。なので半年後にもう一度エコーをしてその結果変化があれば細胞診。
細胞診は半年後にしても遅くはないので今回はしない。
残りの影は中身が水ののう胞。

ちなみに細胞診とは針をぶすっと突き刺し中身をちゅーっと吸い出して検査する方法です。

うーん、なんかどうもすっきりしない。今のところ問題ないとの事だと思うけど、結局良性だと確定された訳ではないし。しかも今回写っていた影は1ヶ月半前の検診時に既にあったもので、今後ほんとに消えるのかも疑問です。
しかも、レントゲンに異常がないという事はもし検診時にマンモを選択していたら見逃されてたって事だよね。。。お、おそろしい。




乳がんと聞いて最初に思い浮かべるのは命の事より自分の外見がどう変わるかということ。
乳房を失うのは女としてやっぱりイタイ・・・
もともと乳がんは50歳以上に多かったけど最近はどんどん低年齢化してるようです。
しかも若いほど死亡率が高い。

今回検診を受けてほんとに良かったと思います。もしこれが悪性だったらと思うとぞっとする。少なくともあと数年は放置していたと思うから。早期発見の為に検診は欠かせない事を痛感しました。だからまだ受けてない方はぜひ受けてほしい(出来ればマンモとエコー両方)。20歳以上ですでに乳がんのリスクはあるそうです。そしてすでに症状(しこり、痛み)がある方は乳腺科へGO!(婦人科じゃないよ)。

それにしても卵巣嚢腫といいしこり(のようなもの)といい、叩けばどんどんホコリが出そうな私の体。年なのか?
ちなみに診察を終えて電車に乗り会社の最寄り駅に着いた時、診察代を払っていない事に気がついた(爆)
頭の方も診てもらったほうがいいかしら。。。
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-03-29 12:56 | 病院・病気