人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イランビザ

イランを目指す上で、必ずぶち当たるのがビザの問題。
2009年4月現在、日本のイラン大使館は個人の旅行者に対して観光ビザを発給しないと明言しており、
ビザ取得のルートは旅行代理店に限られます。がそれぞれ言う事が違う・・・

最初に電話した代理店は「イランビザなんて今おりませんよ!」アンタ何寝ぼけた事言ってんの?
みたいな感じで言われ、凹みました。
二社目は2万5千円プラス1泊目のホテル(1万以上)の手配が条件。でも取れる保証はなし。
なんだか消極的であんまり感じは良くありません。
三社目はビザと同時に、申請許可証?的な(忘れた)ものも必要となるため手数料は3万円。

おそらく確実に取れると思われるのは三社目の会社なのですが3万て。簡単に払える額ではありません。

とりあえず一旦保留にしてネットを漁ってみると、アライバルビザなるものが現地で取れるとの情報が。
ただそのあたりの情報も錯綜し、指紋をとられただの、イランの連絡先が必要だの、いや、何も
必要なかったし、何も質問されなかっただのてんでばらばら。
どうやら、ビザ発給担当者の裁量に任されているようで、はっきり言って運。
なんだかんだで、今のところ殆どの人に発給はしているようなので日本で取得はせずに現地の空港で取ろうと
思うのですが、断られた人も少なからずいるようでやっぱり不安。
男性と一緒だとおりやすいとの話もあるので、同じフライトに男子がいる事を願うばかり。
色々な情報に振り回され、行く前から消耗気味。

どこの国も観光客誘致に積極的なのに、ここまで拒む国ってなかなかないよねえ・・・
by asbeautifuldays | 2009-04-03 12:56 | イラン