猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 35 )

試験結果

先日、ようやく試験結果が届きました。
合格しました!!やった~~~。
点数は88点。工業簿記は満点でした。
漢字、間違えてなかった。

とりあえず、一安心。

最初にテキスト開いた時は到底解けるとは思えなかったものですが、
やればできるもんですね。
テスト直前は、苦しいながらも割と問題を解くのが楽しくなってたから不思議。

次は1級、といいたいところですがその体力と気力はないので一旦ここまで。
今度はBATIC(簿記のTOEICみたいなやつ)を受けようかな。

e0044071_2071827.jpg

[PR]
by asbeautifuldays | 2010-07-19 20:08 | 雑記

終わった・・・。

本日日商簿記2級本試験でした。
この1ヶ月(ほとんど)飲みにも行かず、ひたすら過去問を解き、
予想問題をこなしそして迎えた今日。

落ちる事が許されなかった3級より気が楽だったはずなのに、
尋常じゃないくらい緊張しました。
もう手は震えるは、問題は頭に入ってこないはで軽くパニック。
しかも出ないと踏んで捨てた特殊仕訳帳が出とる~~。
それでもギリギリまで粘り、なんとか全部埋めました(案の定2問目は貸借合わなかったけど)。

とりあえず帰って解答チェックすると、ラスト10分でやけくそで書いた答えが
合っていたりととりあえず合格点には達しているような、いないような・・・
漢字間違えてませんように・・・貸借逆に書いてませんように~~

去年から簿記を勉強して思ったのは、合否をわけるのは計算力というよりは
読解力だなあ、と。とにかく出題者はこれでもかと捻ってわかり難い日本語で
攻めてくるので、ちゃんと問題を読み取れないと計算に持っていけない。

なにはともあれ、合格発表まで簿記は忘れます。
お疲れ!わたし!
これでワールドカップに集中できるわ~
[PR]
by asbeautifuldays | 2010-06-13 22:43 | 雑記
去年からはじめた簿記のお勉強。
個人商店が株式会社になり、支店も持ち他社と合併し・・・
頑張ってる!頑張ってるわたし!
でももう限界かも・・・;

商業簿記は3級の延長だからなんとかなる(多分)。
もう忘れたと思っても、不思議と体が覚えてる。指が勝手に電卓叩くよ!すごい。
問題は工業簿記。一通りテキスト終わって、さあもう一度最初から、と問題みると、はて?
解けない・・・。
算数すらできない私には数学的な要素がある工簿はキツイ。
しかも前回の合格率を見て一気に萎えた。。。12.4%ですって!

あーーーもーー無理。
このままだと絶対無理。
簿記の神様はいつ降りてくるのかしら・・・

e0044071_2113368.jpg

[PR]
by asbeautifuldays | 2010-05-01 21:14 | 雑記

スマートブレンダー

ある日突然欲しくなり衝動買いしてしまったスマートブレンダー

早速使ってみましたが物凄く便利!

e0044071_18362262.jpg

かぼちゃのポタージュ(皮も入れたので色悪し)
e0044071_18382221.jpg

じゃがいもとほうれん草のポタージュ

どっちもおいしい!!
作り方は、好きな野菜を茹でて柔らかくなったらブレンダーを鍋につっこんでガーッって
やって牛乳でのばすだけ。あっちゅーまに出来上がり。

他に刻んだりまぜたりこねたりおろしたり泡立てたり、1台6役。
一つだけ難を言えばちと重いことか・・・

野菜や果物の消費に役立ちそう。
[PR]
by asbeautifuldays | 2010-03-07 19:01 | 雑記

手作りチョコ


e0044071_21284433.jpg
e0044071_21231966.jpg

バレンタインデーという事で、手作りチョコレート教室へ行ってきました。
チョコなんて湯銭で溶かしてまた固めりゃいいんでしょ?位にしか思ってませんでしたが甘かった。
おいしいチョコレートにするには、テンパリングいう温度調節が最も重要で
少しでも基準の温度を外したらまたやりなおし。こんなに手間がかかるとは思いませんでした(所要時間6時間)。

e0044071_1947124.jpg


もうなめらかで、こんなに美味しいチョコレート食べた事ない!っていうぐらい美味しいんですけど!
大量に作ったので、食べきれない分は会社の人に配りました。
私はこういう手作りのイメージからは程遠い為、全員びっくり。
やれば出来る子だという事をアピールしときました。
また作れと言われても100%無理ですけど。。。
[PR]
by asbeautifuldays | 2010-02-14 19:40 | 雑記
大変ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。

2009年は私にとって「空白」の年でした。
いつも以上にあっという間に過ぎ去ってしまった。
旅行に行ったりそれなりに印象深い事はあったのですが、それ以外何やったか全然思い出せない。。。もはや昨日何を食べたかも思い出せないくらいアホが進んでます。いや、そういう問題ではなく去年は決して充実してたとは言えない年でした。
アホの子はアホの子なりに前に進むとして、今年は何かしたい!しなければ!というわけで、以下に今年やりたい事を書きたいと思います。

①自己啓発
 昨年からコツコツやってる簿記の勉強、あと余裕ができたらTOEICとか。
②ダイエット(また?)
 去年3キロ減ったんですが、現在完全に停滞中。目指せあとマイナス3キロ!
③旅
 今年で中東は最後にしようかと。(←え?まだ行くの?)
④写真
 去年は旅行以外殆ど撮ってないので、今年はまた何か活動したいな。
⑤病院に行く
 今年こそは胃の精密検査を受けなければ。。。あと放置しっぱなしの乳がんの再検査。
⑥あんまりひきこもらない。でも自分の時間も大切に。
 今年はもっと積極的に外に出て色んな出会いを大切にしたいです。
⑦転職
 書きながら無理かも、と思ってます。まあ転職準備かな。
⑧節約
 旅費と交際費以外を切り詰めます。
⑨彼氏を作る
 言わずもがなトッププライオリティーはこれ。さあ来い!運命の人!!

あ、10個目は思いつかなかった。

ここの更新頻度は去年かそれ以下かもですが、今年もよろしくです。
[PR]
by asbeautifuldays | 2010-01-19 21:49 | 雑記

引っ越しました

突然ですが、引っ越しました。
新しい街は活気があって色々なお店があって散策が楽しいです。




引越しの準備をしていた時・・・
パッキング作業中、書類やらノートの間から黒い何かが覗いてて、なんだこれ?と
ひっぱったらなんと失くしたと思っていたLOMO LC-Aでした!
こんなところにあったとは!!気づかないはずだよ・・・
すっかり使い方をわすれている私です。

先ほどネット開通まで1ヶ月以上かかるかも、という連絡を受けショックを受けています。
というわけで会社から更新してますが、次回の更新は1ヶ月以上先になると思われ。
(もともと更新頻度は低いですが・・・)
見捨てないでくださいね。
[PR]
by asbeautifuldays | 2008-03-12 12:35 | 雑記

ariaが・・・

私の最愛のカメラ、アリアがとうとう壊れました。
去年の写真展で燃え尽きたのは彼女の方だったのか・・・

そんな訳で今入院中。
早く帰ってきておくれ~
[PR]
by asbeautifuldays | 2008-01-13 12:57 | 雑記

e0044071_0372177.jpg

今年もどうぞ宜しくお願いします。

実家に帰ったら大雪警報が出てました。
三日三晩降り続け、また東京に帰れないんじゃ、と内心どきどき。
無事帰ってこれました。

久しぶりに懐かしい友達に会えたり、甥っ子がかわいかったり帰省して良かったと思うんだが、
あの寒さは耐えがたい。。。雪が降るぶん湿度が高くてお肌には良いですが。


そんなわけで、寒くてまだ初詣に行っていないので、明日行って来ます。
そういや去年は本厄にも関わらず厄払いに行くのを忘れてました。
友達に話したら口々に「ありえない」と。
特に災いはなかったけど、した方がいいのだろうか、厄払い。


今年の抱負というか、目標。虫歯を治す!あとダイエット

e0044071_0542064.jpg

トムたん。
毎晩一緒に寝てくれました。
[PR]
by asbeautifuldays | 2008-01-04 01:16 | 雑記

良いお年を

e0044071_1029019.jpg

撮りまくったコスモス。
あれだけ撮ったのに、もういいよ、という気持ちにならなかった。
変わらず好きな花です。

あと少しで今年も終わり。
毎年言ってますがあっという間でした。

今年もありがとう、そして来年も宜しく!
それではちょっと早いけど皆様良いお年を!
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-12-30 10:39 | 雑記