猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ポートレート( 21 )

e0044071_20474188.jpg

ポートレート撮影講座に参加してみました。
露出は普段カメラまかせなので、この日は勉強とあえてスポット測光で撮ってみました。

出来上がったスリーブを見てびっくり。
なんと3本中2本がほぼ全滅!真っ暗で何がなんだかわからん!!
AEロックを忘れたのかなんなのか、どうしてそうなってしまったのかは謎のままです・・・。

↑の写真もここまでオーバーになるとは思わなかった・・・
でもこれはこれで気に入ってます。

今回の講座で学んだこと。
「露出が合えばいいけれど、ハズすと悲惨、スポット測光。」

講座自体は楽しかったのでまた参加したいです。
結局いつもの撮影会となってしまうんだけどね。
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-11-18 21:08 | ポートレート

浴衣美人2007 ②

e0044071_22131082.jpg

e0044071_22122669.jpg

浴衣は横顔が好きらしい(殆ど横からだった)。ちなみに着物はうなじね。

昨日は私も久しぶりに浴衣をきました。
もちろん自分で着付けなんて出来ないので、かわいい浴衣や下駄も借りつつchihoshさんに手伝ってもらって。浴衣ぐらい一人で着られるようになりたいわ。

和服って素敵だけど着慣れないとやっぱりくるしー。そしてあついー。
洋服に着替えた瞬間は、あまりの開放感になんだか裸でいるようで恥ずかしかったw

それと夏の撮影は虫除けスプレー必須ですわ。10箇所近く蚊に刺されました。まだかいかい。
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-07-02 22:37 | ポートレート

浴衣美人2007

e0044071_2354818.jpg

e0044071_23551048.jpg

e0044071_23544961.jpg

今日は浴衣を着る機会があり、用が済んだ後撮影会へ突入。
太陽の光がサンサンと降り注いでるように見えますが、ほんとはどんより曇り空。
うーん露出マジック!
使ったレンズが105mmのせいか寄り寄りの写真ばかり。
浴衣着てるんですがわかります・・・?


明日につづく
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-07-02 00:07 | ポートレート

柔らかな頬

e0044071_21265721.jpg

春ってなんか柔らかいイメージ。空気も風も花も空も淡くて柔らかい。
そんなイメージでピンを甘めに撮ってみました。もっとオーバーの方が良かったかも。
露出を合わせるとか変えるとか、これっぽっちも考えてなかった。今の私はビギナー以下。。。
e0044071_21382254.jpg

春が来たと思ったら明日からまた冬だって・・・
[PR]
by asbeautifuldays | 2007-03-06 21:48 | ポートレート

studio photo 3

e0044071_2311678.jpg

e0044071_2314337.jpg

e0044071_2315611.jpg

スタジオフォト、ラストです。
お付き合い頂きありがとうございました。

今後もコンスタントに続けていけたらいいなあ。
ライティングの事とか色々知りたいし。
あと、引き続き露出は勉強しなければ・・・
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-12-03 23:17 | ポートレート

studio photo 2

e0044071_23273643.jpg

e0044071_23281222.jpg

e0044071_23275413.jpg


1枚目はやっぱり光が足りなかった・・・
上のお花はテープで止めてあって下のは持ってもらってます。
2枚目は雑誌の切り抜きを持っていって、そのイメージで。
3枚目はスタジオ内で自然光の当たるソファーで。
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-12-01 23:38 | ポートレート

studio photo 1

e0044071_2275812.jpg

e0044071_22184498.jpg

e0044071_2230657.jpg


週末にスタジオで撮影をしました。
前回は皆が見てる前で、しかも時間制限あり(5分)だったので緊張してパニクってしまったけど、今回は皆思い思い自由に撮るという形だったので、モデルと対峙してもあわわわわ~となる事はありませんでしたw
色々戸惑う事が多かった前と比べて、2回目は純粋に撮ることも撮られる事も楽しめた気がします。お腹かかえて大笑いするシーンも多々あり・・・(後日アップするかもしないかも)。

人物撮るのってやっぱり楽しい。友達同士だと気心が知れてるのでお互いリラックスして撮れるし。1枚目のlotta_aiさんは初めて撮らせて頂いたにも関わらず、あまり緊張せず楽しんで撮れました。彼女の人なつっこいキャラクターのお陰ですね。きっと。

しかし今回はストロボが3回に1回位しか光ってくれず、銀塩の私にはダメージが大きい為早々に諦めてライトの光だけで撮りました。なので光量不足の写真がたくさん・・・(汗)
しかも200枚以上撮ったのに、相変わらずヒット率低し。。。ポジではいい感じなのにスキャンするとあれれ~。がっくし。


しばらくスタジオフォトが続きます。おつきあいください。
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-11-29 23:03 | ポートレート

ポートレート in 京都

e0044071_22524857.jpg


More
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-11-05 22:54 | ポートレート

summer girl


e0044071_15255885.jpg
やっと夏らしくなってきましたねー。
最近写真を撮ってないので去年の写真。(chihoshさん唐突にすみません)
気持ちよさそうに寝てますが物凄い暑さでした。
去年の事なのに懐かしいなあ。

夏という事でイメチェン
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-08-03 22:57 | ポートレート

浴衣美人in鎌倉 其の参

e0044071_22405118.jpg

トリを飾るのはたかこちゃん(笑)。
珍しくど真ん中に配置してみました。後ろの白い看板が気になるな。。。

More
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-07-16 22:57 | ポートレート