猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Black&White( 6 )

e0044071_18175141.jpge0044071_18181149.jpg















正確には10年近く前にデビューを果たしているので初めてではないのですが、ダークルームへ行くのは超超超久しぶり。暗室に足を踏み入れた途端、漂うケミカルの匂いに懐かしさを感じました。しかし当時の想い出は蘇っても手順は蘇ってこず講師をお願いしたharuさんに一から手取り足取り教えて頂きました。
暗室にいたのは3時間半。haruさんをはじめダークルームのスタッフさんや、たまたまいらしたプリンターの加藤さん(とてもすごい方らしい)やこれまたたまたまいた、お友達のmomochiさんから色々アドバイスを頂きながら試行錯誤を繰り返し、なんとか納得いく形でプリント出来たのは3カット(内1枚は時間切れでちょい消化不良)。でもすんごく楽しかった!
こうやって一枚一枚手間隙かけて出来上がった自分の作品は更に愛着が湧きますなあ。
またやりたい。近所にダークルームがあればいいんですがね。その前にネタを作らなきゃだけど。

haruさんほんとにありがとうございました。また宜しくお願いします(え?もういい?)。

※写真左:最終的にたどり着いた完成プリント
  写真右:失敗の数々
ちなみに去年シリアで撮った写真です
[PR]
by asbeautifuldays | 2006-07-23 19:09 | Black&White

Back in Those Days

e0044071_22105814.jpg

スキャンしたら輪郭がちょっとつぶれてしまった

前にアップした元彼に続く、手作りモノクロタイムスリップ写真第二弾♪
モノクロ撮りたい撮りたいといいつつ、旅先で撮って以来全く撮れてないので超蔵出し写真の登場です。モデルはクラスメイトだったMちゃん。もう結婚してたりするんだろうか・・・

衣装とバックが若干あってないような気がしますが、お気に入りの写真です。
同じ場所で私がモデルの写真があるけど、めちゃくちゃ若い・・・(笑)
これは一生蔵の中。

持て余す程のエネルギーに満ちていたハタチそこそこの私にとって、写真という趣味は少々渋すぎたのかもしれません。。。彼氏と別れてなくても、途中で止めてたような気がします。
ただ当時お気に入りだったこの写真、今見ても全然色褪せてなくて、相変わらず好きだと思えるって事は、感覚だけは当時のままなのでしょうか。

あの頃思い描いてた大人の自分に私は近づけているのかなあ・・・(未だ独身って時点で近づけてない)。


それにしもネガがごっそり見当たらない。。。実家に帰ったら探してみよう。
[PR]
by asbeautifuldays | 2005-11-29 23:41 | Black&White

Untitled


e0044071_1113895.jpg
気分転換にスキン変えてみました。
この写真タイトルが思い浮かばなかった・・・
モノクロって光の使い方が難しいね。これは地面の影が面白いかなと、と思って。
[PR]
by asbeautifuldays | 2005-10-20 23:44 | Black&White

Left Behind

e0044071_2105397.jpg

大理石の床に落ちた1枚の羽

モノクロで撮ったらかっこいいかな、なんて思ったけど・・・

撮影者はかっこよくなかった・・・
[PR]
by asbeautifuldays | 2005-10-18 21:33 | Black&White

Damascus in Monochrome

e0044071_1495311.jpg

ダマスカス、モノクロ編。使ったフィルムは3本ほど。
うーん、難しい。気に入った写真はあんまりなかったな・・・。修行するかー。
そんな中で割りと好きなのがこの写真。さあ、撮ろう!と気合を入れてホテルから出た瞬間、このシーンが飛び込んできておもわずぱちり。このおじさんの佇まいとお店の雰囲気がマッチしてて、絵になるな~、と。でもスキャンしてアップしてみたら、うーん・・・どうかしら・・・?

もともとは遺跡が撮りたくて行ったけど、カラーでもモノクロでも「街+人」を撮るのが楽しかった。これは新しい発見。

ちょっとモノクロ写真、自分でプリントしてみたいな、なんて思ったり・・・
[PR]
by asbeautifuldays | 2005-10-15 02:35 | Black&White

monochrome

e0044071_22591694.jpg


めずらしくモノクロ。8,9年前に撮ったものです。現像・プリントも自分でやりました。
当時つきあっていた恋人(カメラマン志望)の影響で、写真のビギナークラスをちょこっと受けたことがあります。もちろんカメラなんて触った事もなく、買えもしないので彼の古いカメラを借りてぱちぱち撮っておりました。で、当時はこの現像・プリントの作業が面白くて楽しくて、プリントした紙を液に浸した瞬間ぼわあああって画が浮かび上がってくる。映画やドラマでしか見たことがないこのシーン、初めてやった時は感動しましたよ。で、写真撮っちゃあダークルームにこもりせっせとプリントしておりました。
私にとっての写真は、この現像・プリントの工程であって、だから「撮る」という行為はぶっちゃけどうでもよくて・・・料理に例えるなら、撮ることは材料を買ってくる事で、現像・プリントが調理。やっぱ買い物より調理の方が楽しいでしょ(笑)。で、プリントしてみるとあーこれがなければっとか、どうしてここで白くとんじゃうの?ってなモノばかり(それは今でもそうなんだが(苦笑))。で、結局絞りだ露出だシャッタースピードなんてものは全く知らず覚えず、そのビギナークラスを終えたのでした・・・(そのクラスもどちらかといえばプリントの方に重きを置いていた)。
で、その後恋人とは別れカメラも没収され、写真に全く触れぬままおよそ7年という月日が流れたのです・・・

上の写真は、確か課題に出したものの一つです。お題がなんだったのか全く覚えてない・・・。ちなみにモデルは元恋人。ああ懐かしい・・・。
おそらくあの時この人に出会っていなければ、今こうして写真にはまってる自分なんていなかったんだろうな。不思議~。
[PR]
by asbeautifuldays | 2005-09-02 23:46 | Black&White