猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
e0044071_0465135.jpg
シリアビザゲットしました。シリア大使館は大変不便でわかりにくい所にあり、やっとこさ着いた所はただの家(笑)。インターホンを押し中へはいり、すぐ右手の応接間(にしか見えない)がビザ申請&受取所。何度もコピーして文字が薄くなった申請書へ必要事項を記入する。で、真ん中辺りまで書いたところで以下のような質問があった。

占領されたパレスチナへ行ったことがありますか。
占領されたパレスチナへこれから行く予定はありますか。

「はぁ?」一瞬意味がわからず手が止まる。が、すぐにイスラエルの事だとわかりすかさず”NO”と書く(シリアはイスラエルへ行ったことがある人には入国を許可していない)。
しかしなぜイスラエルではなく「占領されたパレスチナ」なのか?恥ずかしながら私はこれから中東へ行くにも関わらず、中東情勢をきちんと理解していなかった。で、家に帰ってネットで検索。シリアには「イスラエル」という言葉は存在しないらしい。なので、シリアで世界地図を買うとイスラエルの場所には「占領されたパレスチナ」と書いてあるとのこと。両国の関係上当然の事かもしれないけれど、今も(そしてこれからも)なおある深い溝を感じた瞬間だった。。。シリアは4000年の歴史を誇る古代ロマンの国であると同時に、幾度となく戦闘を繰り広げてきた戦乱の地でもある。遺跡や美しい風景に惹かれ旅行を決めたけど、行くからにはこうした現実もきちんと見てこようと思う。

さて、この日は私以外にもう一人ビザを申請に来てる女性がいた。やっぱり気になる(笑)。と思っていたら記入の仕方を彼女の方から聞いてきて、そこから会話がスタート。すると、私と同じ日に日本を発つことが判明!なんたる偶然。ツアーメイト見つけたーっなんて思ったものの偶然はここまで。乗る飛行機も違うしルートも違う(私は最初へヨルダンへ行くが彼女はそのままシリアへ)。シリアで海外青年協力隊員として活動しているいとこに会いに行くのだそう。かろうじて2日程かぶりそうなので、向こうで会えたらいいですね、なんていいながらお互い連絡先を交換して大使館を後にした。

ビザをゲットしたことで現実味を帯びてきた中東行き。周りは「面白そう!」派と「大丈夫なの?」派の2つに分かれ、私の心もやっぱり2つに分かれてる。ぶっちゃけ不安が大半を占めているのだけれど・・・。でも行けば何とかなるしきっと楽しいはず!よね?

最後に、今日は写真展3日目。会場に足を運んで頂いた方、どうもありがとうございました!もっといい写真を撮っていつかまたやりたいな。その後のパーティーの様子は後日アップしたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとう!
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-21 02:00 | シリア・ヨルダン
e0044071_071090.jpg

いよいよ始まった写真展。こうして写真展ができるなんて夢のよう・・・もともと写真を習い始めた時点で、いつかやりたいな、という漠然とした目標があったのだけれど、それはかなり遠い所においていた。が、しかし、こんなに早くその日がくるとは!!そもそものきっかけは、飲みの席でのメンバーの一言。「写真展やらない?」それからが早かった。テーマが決り場所が決り日にちが決り、そして作品撮り。

実行委員の皆ありがとう!展示の準備をしてくれた皆ありがとう!

それぞれの想いが詰まったSha-bee 37の写真展。そしてそれぞれの”しあわせ”。
へたくそだけど一生懸命撮りました。色々な人に見て頂ければと思います。



8/18(Thu)-8/23(Tue)
Mon-Fri 10:00-19:00
Sat,Sun,Holiday 10:00-18:00
8/23(Tue) -15:00
代官山フォトギャラリー
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-71
03-3711-7523

[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-19 00:53 | 写真展

2004年 夏 カンボジア

e0044071_21302485.jpg

人生最初の一人旅はカンボジアでした。
人々はとてもあたたかくて優しくて、もちろんアンコール遺跡群はとてもすばらしく、一人旅デビューの地としては最高の場所。

8月のカンボジアは雨季真っ只中。川と化した道路を、バケツをひっくり返したような雨の中バイクの後ろにのってホテルまで帰ったのもいい思い出。

写真は雨季にも関わらず見れたアンコールワットの朝日(朝焼け?)。これが見れただけでも来た甲斐があるっちゅーもんだね(朝4時起き)。
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-15 21:57 |

旅の教科書

e0044071_20434831.jpg
旅の教科書
上はロンリープラネット。日本語版がないのは需要がないからでしょうか?
しかし情報量はすごい。ほぼ全域網羅されてるし、「女性でも安心なホテル」なんかもうれしい情報。地図やそれぞれの値段なんかも正確(との噂)。歩き方よ、見習えっ。
まあ、ガイドブックを全て鵜呑みにするのも危険な行為ですがね。


e0044071_20443811.jpg
旅のバイブル 「深夜特急」沢木耕太郎著
大沢たかお主演でドラマ化もされましたね。
これに影響された人って少なくないんじゃないでしょうか?私もその一人。
実際沢木氏はシリア・ヨルダンには行っていませんが・・・
旅の前はこれ読んでモチベーションを高めます。








出発まであと三週間とちょっと。これから行く遠い国に思いを馳せてみる・・・
が、実感が湧かない・・・
そして未だ親に言えず・・・
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-14 21:30 | シリア・ヨルダン

Tenderness

e0044071_22172823.jpg


あたたかな光の中に溶けてゆく・・・

撮影秘話
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-12 23:58 | ポートレート

古都鎌倉

e0044071_20193421.jpge0044071_202091.jpg


e0044071_20305112.jpg


久しぶりの鎌倉です。三枚とも長谷寺でのショット。
しかし暑くてシャッターを切る元気がでない・・・。
けれど時折吹く海風と、濃い緑に癒されました~。涼しくなったらリベンジしたい。
帰りに大仏グミ買いました。

モデルは写真仲間のラブリーMMちゃん。
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-10 20:57

海へ

e0044071_222485.jpg


海がすき。私の故郷は山に囲まれた田舎だけど、小さな頃は海辺の町で育ちました。
そのせいか、海を見るととても懐かしい気持ちになって、心が凪いで穏やかになる。
この日はすんごい暑かったけれど、海を眺めている間はストレスフリー。

で、この写真。ものすごく明るかったので絞り5.6で撮りました。何をいつどこで撮るにもずーっと絞り優先ド開放で撮っていたけれど、写真教室に通い始めて早半年(以上)。ここにきてやっと絞り値を意識して撮るようになりました。成長したなあ・・・←遅っ

がしかし、ポジを見るといい感じなのにスキャンすると超暗い・・・。何故!?そこで明るく色調補正してのアップです。ほんとは後でいじることはしたくない。そうしてしまうと撮る時に周りに気を使わなくなってしまうから・・・

おまけ
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-09 22:29
e0044071_2233496.jpge0044071_22333061.jpg


e0044071_22435768.jpg


土曜は江ノ電で宴会!そう車内で!!4両のうち後ろ2両を貸しきって、一般車両&ホームにいるお客さんの好奇の視線を受けながら大フィーバー!

つり革につかまってビールを飲む非日常感に、テンションは最高潮!

わずか70分の江ノ電ぶらり途中下車しない旅でした~。

More
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-08 23:03

ブログはじめました

今日からスタートです。
現在勉強中の写真が中心ですが、日々の出来事、思ったことなどを綴っていきたいと思います。
e0044071_2034182.jpg

photo by CONTAX Aria
[PR]
# by asbeautifuldays | 2005-08-07 20:02