人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院へ行こう!

病院へ行こう!_e0044071_1484765.jpg
以前の日記で、精密検査を受けねば・・・という話を書きましたが、本日行って参りました。
結局どこの病院にしたかというと、憧れの(?)大学病院です。たまたま婦人科検診を受けた病院がこの近くで、検査結果(異常なしでした)を聞くついでにこちらの検査も受けてしまおうという事で、近く、というか真ん前にあるS医大に決めました。一度行ってみたかったの。大学病院。



←そびえ立つS医大



さて、そもそもなぜ精密検査が必要なのかというと、過去2回の健診で尿潜血(血尿)が陽性だった為です。1回だけならまだしも、さすがに2回共となると気になるので検査してみる事に。

院内のでかさときれいさ(会社みたい)に驚きつつ受付へ。健診票を持参していた為紹介状扱いで初診料タダに!ラッキー。受付を済ませて泌尿器科へ向かう。

しばらく待って名前を呼ばれ中へ。すると看護師さん、何故か申し訳なさそうに、
「尿検査をするので、お小水を採らせて頂きたいのですが・・・」
?採らせて頂く?採るのは私だろ??と疑問に思いながらも首を立てに振り、紙コップが手渡されるのを待っていた私に衝撃の一言が。
「それでは、まず消毒してから採りますのでズボンと下着を下ろして、あちらに横になってお待ち下さい」と小さいベッドを指差した。
!!!???尿検査だよね?おしっこ採るんだよね?あそこで採るの??消毒って?何がなんだかわからなくなりつつも、指示通りズボン下ろして待つ素直な私。
しばらくして失礼しまーす、と別なナース登場。なんと手に管を持って。唖然とする私に
「今日が初めてだもんね。びっくりしますよね~。じゃあ力抜いて足開いて~。」
消毒の後、ストローよりやや太目の管が尿道の中に・・・えっこんな太いの入れるの?そして入るの?痛いじゃないか!・・・とあまりの恐怖で目を瞑る。しかし思ったより痛くない。そして尿が採られてる感じもしない。少し安心した頃、「はい、抜きますね~ちょっと痛いですよ」 え?
「いでっっ」
思わず声に出してしまった。はい、痛かったです(涙)。

しかし婦人科以外でこんな姿をさらすとは夢にも思わなんだ・・・。先に言ってよ~(知ってたらどうなのだ?)
その後レントゲンを撮って尿検査の結果を待っていざ診察室へ。ここで先生とご対面。
写真を見ながらこれが腎臓、これが尿管で・・・と一通り臓器の説明をした後、
「レントゲンを見た限りで今考えられるのは尿管結石ですね。ちょっと気になるのが、ここ。」とレントゲン写真の膀胱の部分を指した。小さく白い点が写ってる。ただ今日採った尿がキレイだった事と写っている影も典型的な結石とは若干違う為、詳しく調べる必要があるとの事。プラスレントゲンでは写らない腎臓も調べる必要があるため(実は2,3日前からわき腹が痛い)、CTスキャンをする事になりました。
痛くない検査ならいくらでもするけど、痛いのはイヤ。CTも造影剤なしなら無痛だけど、今回は造影剤を注射する為針を刺される痛みと恐怖が(←注射大嫌い)。しかも人によっては副作用があるようなのでそれも不安です。嗚呼、憂鬱。。。しかも!しかもです。オラ見ただよ。CTの予約を取る際、先生がパソコン画面の「膀胱がんの疑い」の項目にチェックするところを・・・。
がんの検査もするって事だよね?決まった訳じゃないよね?
嗚呼、神様・・・。

そんなわけで、結局あと2回(検査と結果発表)病院に行くことになりました。小さい頃から病気らしい病気なんてした事がなく、入院どころか点滴すら打った事がない私。どこかで病気に憧れていた部分もあったのですが(病気の方には失礼ですが)、いざ病気かも、と思うとほんと鬱になります。どうか異常なしでありますように・・・。

最後に、今日の採血は過去最高の痛さでした。
このっ、このっ、へたくそっっ!!!
                                          to be continued...
by asbeautifuldays | 2006-02-14 15:51 | 病院・病気