人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼女の秋

彼女の秋_e0044071_21344120.jpg

彼女の秋_e0044071_21345776.jpg

彼女の秋_e0044071_21351031.jpg

只今、FUJIFILM主催の「ストーリーフォト」というワークショップに参加してます。
この場合の「ストーリー」とは組み写真の事。組み写真をマスターしよう、というのが主旨です。

上の3枚は実習の時、日比谷公園で撮ったもの。制限時間1時間半。フィルム1本(24枚)。予めテーマを決めて撮り終わったらそのテーマを先生に提出するというのがお題でした。
普段はとにかく沢山撮って、その中から良く映っているのを探して無理やり組み立てる、というやり方なのでこれがかなり大変。テーマを考えるのも大変だし、露出を変えて何枚も撮るっていうのも出来ないし。1枚1枚慎重に撮りましたよ。で、悩んだ末に選んだ写真が↑。
テーマは秋と女性。たまたま公園を選んだ事と隣にmayumixさんがいたため。・・・安直。
でもまあなるべく余韻を残す様な(?)抽象的な感じにしたかったので、そこら辺を意識して撮影。でもやっぱり時間とフィルムが足りなかった!

どきどきの先生の講評は、開口一番「素晴らしい!」でした(笑)。普段なら喜ぶところですが、ほぼ全員に同じ事を言っていたので素直に喜んでいいのやら(他の皆さんの写真も確かに素晴らしかった)。まあその後に具体的なポイントを上げて褒めてくれましたけど。あと、注意点として被写体が全部右側に寄っている事と3枚目がアンダーな事を指摘されました。10枚位ある組写真だったらあってもいいけど、この場合はオーバーの方が良いとの事。実はコレ意に反してアンダーになってしまった失敗作。ほんとはオーバーで撮りたかったのよ~。やっぱりこうやって並べてみても変ですね。
次回の最終回は5枚組の組写真をプリントして持っていかなくてはならず。。。はぁ~
今後は先にテーマを決めて撮る方法で頑張ってみようと思います。
by asbeautifuldays | 2006-12-07 22:32 | photo lives