人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好き 旅好き 写真好き


by asbeautifuldays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書メモ わたしのなかのあなた

読書メモ わたしのなかのあなた_e0044071_20341717.jpg
もともと読書は好きですが、最近は貪るように読んでます。昨日読み終わった本はコレ。お勧めの本があったら教えてくださいな。

アナは白血病の姉、ケイトのドナーになるため遺伝子操作で生まれてきたデザイナー・ベイビー。臍帯血に始まって輸血、骨髄とケイトに対して様々な医療上の貢献を強いられてきた。しかし13歳になったアナは、ケイトへの腎臓提供を拒み弁護士を雇って両親を相手に訴訟を起こす。自分自身の体を守る為に。腎臓を移植しなければ死んでしまうケイト。そして裁判の行方は?

アナ、ケイト、母親のサラ、父親のブライアン、兄のジェシーとそれぞれの視点で書かれていてそれぞれに感情移入してしまいます(弁護士には共感できなかったけど)。皆が皆傷を負い苦しんで、誰が正しくて誰が間違っているか、なんてわからない。それぞれが家族を愛しているのに全員が苦しんでる。
アナが勝っても負けても誰かが傷つきハッピーエンドなんてありえない。だからどうやって締めくくるのか気になっていたんですが、まさかあんな終わり方とは。。。最後の最後でタイトルの意味がわかるんですがとてもショッキング。
訳のせいなのかアメリカンなせいなのか、表現の仕方でちょっとイラっとする部分があるものの、家族とか命とか色々考えさせられた本でした。

*********************************
最近のわたし
まだ咳は少し残っているものの、復活しました。
健康ってスバラシイ!!今回は病院で先生の膝の上にゲロを吐くという失態をしでかしてしまったため、ほとぼりが冷めるまでは健康でいたいです。
ちまみに巷では花粉症が大流行ですが、花粉症じゃないのは職場でなぜか私だけ。
by asbeautifuldays | 2007-02-22 21:47 |